自分史・家族史テンプレート⑥ 家系図

パソコンでつくる自分史・家族史プロジェクト 経過報告6
皆さまからのご支援をいただき、自宅のパソコンで 自分史・家族史を気軽につくることができるWord用のテンプレート(4種類)をつくっています。
■ クラウドファンディング の詳細は下記のリンク先にてご覧ください
http://www.kickoffjapan.com/fukushima/project/s/project_id/154

<途中経過をご報告します。>
自分史・家族史用の家系図(A4縦)のイメージが完成しました。
当初は、直系のみの記載としようと思いましたが、もっと多くの家族や親戚を記入できるようにしました。
もちろん、皆さんの家系図はそれぞれ異なりますので、この例をそのまま利用できません。
追加、削除、性別修正等が必要となります。
Wordの図形作成等に慣れている方は簡単かと思いますが、慣れていない方はちょっと時間がかかると思います。
コツは、最初に、作ってみたい家系図(ゴール)を手書きで書いてから、それに合わせて、パソコン上で追加・修正したほうが良いです。最初から、パソコン上のみで行うと、レイアウトを何度も修正することになると思います。
時間はかかりますが、完成し印刷すると何とも言えない気分になると思いますよ。