自分史・家族史テンプレート+α⑦ 台紙完成

パソコンでつくる自分史・家族史プロジェクト+α 経過報告7
皆さまからのご支援をいただき、自宅のパソコンで 自分史・家族史を気軽につくることができるWord用のテンプレート(4種類)をつくっています。
■ クラウドファンディング の詳細は下記のリンク先にてご覧ください
http://www.kickoffjapan.com/fukushima/project/s/project_id/154

<途中経過をご報告します。>
テンプレート用の台紙4種類✖6枚が完成しました。特典2つとあわせると4種類✖8枚=32枚のテンプレートをリターンとして送ります。
すでに、自分史・家族史のテンプレートはできているのですが、先に、「まっさらな台紙」(Wordファイル)をご紹介します。イメージを膨らますためです。2つの特典も、再度ご紹介します。

今回、タイトルに「+α」(プラスアルファ)とつけました。
それは、まっさらな台紙を見ていて・・・、自分史・家族史だけでなく、さまざまな利用ができる。と気づいたからです。
例えば、パソコンで気軽につくる
「俳句集」
「川柳集」
「聞き書き」(おじいちゃん、おばあちゃんの言葉を中高校生等が聞いて残す)
「故人を偲ぶ言葉集」(お通夜、告別式等などに故人の思い出等を小さな紙に書いていただき、それをまとめた言葉集を、49日にみんなで見て、個人を偲ぶなど)
「夏休み自由研究発表用の記録紙」
「旅行記」
「子育て写真日記」・・・色々使えます。
もちろん、白地に書いても良いのですが、台紙があると、華やかに、そして、楽しくなる気がします。