オープン3か月。家系図の依頼を受けて思うこと。

縁結び家系図やをオープンして3か月
最近、感じていること。
「家系図」よりも「家継図」のほうが、依頼者の想いに沿ったものと思います。
ご高齢の方からは、「終活の一つ。」「子孫に残したい。伝えたい。」との言葉も聞きます。
また、相続手続きが済んだ後、家系図作成を検討する方が多いです。
2月以降、3家族は、相続時の書類一式(戸籍等)を持参しています。
逆に、家系図作成と同時並行で、相続手続きを依頼する方も1家族いらっしゃいました。
家系図作成と行政書士の相続業務はつながっていると2月以降特に感じています。
「相談できる場所がある。」「相談に来てくれる。」ことも家系図作ろう!と思う後押しになるようです。
福島県内には、このような体制をとる家系図やさんが、ほとんどないので、頼みやすいとのお話もありました。
1月に相談できる場所をオープンして良かったと思っています。
3か月間行って感じたことは、
・家継図専門となりえる程の依頼はない。でも、必要とする方はいらっしゃる。
・生涯できる仕事「ライフワーク」としたい。
・もっとシンプルに、安価に、気楽にできる家系図をつくりたい、紹介したい。ですね。
(例えば、写真のような。飯舘村の成人式時に配布)

この記事を書いた人

店主 横山秀人